笑う門には

福来る

行く人来る人

 

職場で一番仲の良い子が今日面接に行くと言って午後休を取っていた。今の職場は早急に辞めたいらしい。辞めたい気持ちはよくわかる。今までだって何人辞めていったか数えきれないし。

 

新しい人が入ってきてもそのあと続く人なんてほんの一握り。いや、一握りいれば良い方で実際は十人入ったとしたら一人、二人。めっちゃ辞めてく。

 

だけど誰かが辞めていくたびに寂しいと思う。寂しくなるから辞めるのをやめてと思う。昨日までほぼ毎日顔を合わせてそこにいたのに急にいなくなるなんてめっちゃ寂しくない?私の前世はウサギだったのかな。

寂しがり。

 

とまあ、本人の自由なんで何も言えないけど。寂しいとか言いつつ私も辞める予定ではいるんだけど。

転職の何が不安て、まず面接が何聞かれるか不安、人間関係一からやり直し、上司や周りにやばい奴はいないか、ホワイトとはいかずともブラック企業ではないか、と考えれば考えるほど今までの職場を考えれば考えるほど不安の沼に落ちていくこと。

そんな転職の不安を打ち消すほど今の職場で悩んでるってわけではないけど。人間関係が悪いのと給料が安いのが悩みどころ。

 

仲の良い子が辞めるっていうのはちょっと精神的にくるなーって思った一日。